Evernote(win)が同期できなくなった・・・ら

Evernoteが便利でMAC、Win、iPadに入れているのだが、数日前からWinに入れているEvernoteが同期できなくなってしまった。復旧したのでメモ。

「同期できない」と一言でいってもパソコンや使用法によって原因はさまざまだけど、私の場合、IEのプロキシが原因。
いつも使用しているブラウザはFirefoxなんだけど、「1日に○回まで」みたいな制限を突破するのにIEにプロキシを入れて使用した。んで、IEのプロキシを戻すのを忘れていた。

翌日、同期できないのに気付いて、あたふたあたふた・・・

参考:【FAQ】同期の不具合が起きたら

このページを参考にして、とりあえず、exbを退避したりしたけど、ダメ。
ブラウザ(FF)やMACからは普通に使える。
Evernoteを削除してインストールしなおしてもダメ。

参考サイトにはプロキシのことが書いてある。

ご利用のOSのデフォルトブラウザ(WindowsはInternet Explorer, MacはSafari)がプロキシに関してきちんと設定されているかどうかご確認ください。
Window及びMacのプロキシを介してEvernoteクライアントが動くことは弊社にて確認済みです。

私のデフォルトブラウザはFFにしてるけど、もしやと思って、IEのプロキシを直してみたら、あっさり繋がって同期できた。
でもね。EvernoteクライアントはなぜブラウザのLAN設定を使うの?ちょっと解せない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)